Farm to Table つくばについて 地産地消 美味しいつくば産 特集 編集部コラム

松田農園からサツマイモを寄付していただきました!

こんにちは、Farm to Table つくば編集部です。
つくば市今鹿島にある松田農園から、規格外で出荷できないサツマイモを寄付したいです、というお言葉をいただきました!
笑顔が素敵な松田ご夫妻とお話していると、美味しい野菜と笑顔を食卓へ届けたい、こども達や地域の方々に野菜の美味しさを伝えたい、という熱い想いが伝わってきます。環境への関心も高いご夫妻で、フードロスの観点からも有難いお申し出でした。

寄付していただいたコンテナいっぱいのサツマイモ

各保育所にコンテナ1つ分ずつ、市内に23ある公立保育所へお配りしました。
「わ~、お芋だ!」「すっごい、いっぱい!」「今年は、保育所のサツマイモの育ちが悪かったので嬉しいです!」「明日、こども達と芋汁を作ります!」などなど、こども達も保育所の先生方も大喜び。

 


編集部にもお裾分けしていただいたので、大学芋(風)を作ってみました!
松田農園のサツマイモは「紅はるか」。松田さんに、「ねっとりとした甘みが特徴です」と教えていただいたので、いつもより砂糖は少なめ。
「いつものサツマイモよりしっとり!美味しい!」「砂糖が少ないのに甘い!」と、家族はすぐに違いに気づきました。

土や肥料、栽培方法などなど、こだわりがつまった松田農園のウェブサイトはこちら

「Farm to Table つくば」の松田農園のご紹介記事はこちらです。
松田農園の野菜を購入できる場所や野菜の美味しい食べ方もご紹介していますので、是非チェックしてみてください!
美味しくみんなが笑顔になる松田農園の野菜を、みなさまも是非お楽しみください。

一覧へ戻る