Farm to Table つくばについて 地産地消 美味しいつくば産 特集 編集部コラム

気軽に楽しむ地産地消「つくばプチマルシェ」

こんにちは、Farm to Table つくば編集部です。

新鮮な野菜がいっぱい「つくばプチマルシェ」をご存じですか?

毎月第3月曜日につくば市役所で行われている農産物のマルシェ。

市内のいろんな農産物直売所が一堂に会する貴重な機会で品ぞろえも豊富です。

定番の旬野菜はもちろん、普段は足を運ばない直売所の珍しい野菜に出会えるチャンスでもあります。お昼過ぎには終了してしまうことが多いので、おすすめは開店直後。

先日のマルシェでは、葉物野菜が豊富でした。

カブ、ブロッコリー、ニンジン、アスパラ菜を購入。

「アスパラ菜」初めて聞きましたが、アスパラの葉っぱではありません。見た目は菜の花に似ていますが、菜の花より苦みが少ないので子どもでも食べやすい感じ。ほんのりとした甘さと食感がアスパラに似ているところからアスパラ菜と名付けられたとか。

家に帰ってからベーコンと一緒に炒めてパスタにしておいしくいただきました。

毎月のつくばプチマルシェで、美味しく楽しいつくば市の農産物との出会いを探してみませんか。

 

【基本データ】

つくばプチマルシェ

毎月第3月曜日(基本) 10:00~14:00(売り切れ次第終了)

https://www.city.tsukuba.lg.jp/kankobunka/event/1001413.html

一覧へ戻る