Farm to Table つくばについて 地産地消 美味しいつくば産 特集 編集部コラム

行ってみました地産地消店「松屋製麺所」

つくば生まれの小麦粉「ユメシホウ」を含む国産小麦100%を使用した麺を提供する地産地消店「松屋製麺所」へ行ってきました。
ユメシホウは、つくば市にある農業・食品産業技術総合研究機構が開発したパン用小麦。パンだけでなく麺や製菓にも適しており、しっかりとしたもちもちの食感が特徴です。

筑波山麓にある「松屋製麺所」は、大正時代に建てられた築百年のお土産屋さんをリノベーションした風情ある店構え。
入り口は「製麺所」と「らーめん」の2つに分かれていますが、店内でつながっています。麺の購入は「製麺所」ゾーンで、また、らーめんが食べたい場合、「らーめん」ゾーンで有料試食というスタイルで店内で食べることができます。

この日は、麺を購入しました。5食で1セット。
麺は、「松屋らーめん(中)」「太ちぢれ麺(太)」「全粒粉麺(中)」「細麺(細)」の4種類です。迷いましたが、定番の「松屋らーめん(中)」に決定。
スープは、「しょうゆ味」「屋台のしょうゆ味」「みそ味」「しお味」をセレクト。好みや気分に合わせて選べるのもうれしいですね。期間限定商品、店舗限定商品もあります。
店内ではチャーシューやメンマも販売しているので、チャーシューも一緒に購入しました。

麺がもちもちつるつるでとてもおいしく、初めての食感にびっくり!
大半を購入日に食べましたが、余った分を翌日に食べてみると、もちもち感が増してさらにおいしい。ホームページで確認してみると「短期熟成の麺に製麺してあり、2日から5日目が、食べごろ」とのこと。次回はもっと熟成させてから食べてみよう!と楽しみが増えました。
スープは魚介ベースでそれぞれの麺によく合い、チャーシューも併せての購入がオススメ。
「ラーメンWalker 茨城グランプリ2021 総合部門1位」も納得のおいしさでした。

サンフレッシュつくば店(イーアスつくば内)での購入やホームページからのお取り寄せも可能。
つくば生まれの小麦粉 「ユメシホウ」を含む国産小麦100%を使用したもちもちつるつるのおいしい麺を、体感してみてはいかがでしょうか。

【基本データ】
松屋製麺所
所在地  〒300-4353 茨城県つくば市沼田300番地
営業時間 7:00〜17:00
※らーめんを食することができるのは7:00〜13:00(無くなり次第終了)
定休日  水曜

https://matsuyaseimenjo.co.jp/

 

一覧へ戻る