Farm to Table つくばについて 地産地消 美味しいつくば産 特集 編集部コラム

直売所のちょっと変わったもの「充実した加工品や苗」

こんにちは、Farm to Tableつくば編集部です。
今回ご紹介するのは、つくば市北条にある「JAつくば市筑波農産物直売所。こちらの直売所では新鮮な野菜はもちろんですが、加工品や苗といった面白いものもお得に購入できちゃいます。

この日お店に並んでいた加工品の一部を紹介すると、果物ジャム(イチジク、ゆず、イチゴ)や梨の果汁100%ジュース、地域の精肉店のお惣菜などおいしそうなものばかり。
また、苗はキュウリやネギ、ジャガイモといった代表的な野菜からパセリや花の苗までお得な価格で販売しています。

その中からイチゴジャムと鶏皮の唐揚げ、そして、スナップエンドウの苗を購入しました。

家に帰って早速クッキング。
イチゴジャムはイチゴと砂糖のみ、余計なものが入っていないので体にも安心。
甘さを控えたふわふわパンケーキのソースとしていただきました。

イチゴジャムは「甘くておいしい!」だけでなく、イチゴの「香り」と「酸味」もしっかりと感じることができて上品な感じ。飽きも来ないでペロリといただきました。

続いては鶏皮の唐揚げ。
大きい鶏皮が4枚入って150円という高コスパ!
こちらは2枚をキュウリの千切りと大根おろしとあわせて鶏皮ポン酢にして、夕飯の食卓を彩ってくれました。どことなくフライドチキンのようなスパイシーさがあって少し味が濃い目のため、キュウリや大根おろしと一緒にさっぱり食べました。

残りの2枚は夕飯後の晩酌のお供として楽しみました!
イチゴジャムも鶏皮唐揚げも大満足のおいしさ。ごちそうさまでした!

ちなみに、スナップエンドウは、次の日の朝に子どもと一緒に家の庭に植えました。
これからの成長が楽しみです。

皆さんも、ぜひ、加工品や苗を見つけにJAつくばの筑波農産物直売所に足を運んでみてください。

一覧へ戻る