Farm to Table つくばについて 地産地消 美味しいつくば産 特集 編集部コラム

地産地消レシピ「ベーコンとアスパラのパスタ」

こんにちは、Farm to Table つくば編集部です。
今回は、地産地消レシピ「ベーコンとアスパラのパスタ」を紹介します。

食べることが専門だった私が、料理を作ってみよう!と思ったきっかけは、「つくば手造りハム」で店内一番人気のベーコンを購入したこと。

編集部内の料理通たちにご意見を募り、パスタを作ることに決定。
野菜は「えるふ農国」で、新鮮なアスパラを購入しました。

【材料】2人分
パスタ      2人分
オリーブオイル  適量
にんにく     1片
ベーコン     約200g
アスパラ     1束
岩塩・黒コショウ 適量

【作り方】
1 フライパンにオリーブオイルを入れ、潰したにんにくを香りが立つまで弱火で炒める。
2 大きな鍋に塩(分量外)を入れてパスタを茹でる。
3 ベーコンとアスパラは、食べやすい大きさに切る。
4 にんにくの香りが出たら、ベーコンをじっくり炒める。
5 ベーコンに火が通ったら、アスパラをさっと炒める。
6 パスタとゆで汁を加え、岩塩・黒コショウで味を調える。

「一度このベーコンを食べたら、虜になってしまいますよ!」という店員さんのコメントどおり、とにかくベーコンが美味しい!しっかりした歯ごたえに深い味わい。
アスパラも新鮮でシャキシャキ、ベーコンに良く合いました。

「今日のパスタはすごく美味しかった!」と家族にも大好評。
良い素材を使うと美味しい料理になるということを再認識しました。

「つくば手造りハム」の商品は、本店、「TXアベニューつくば つくばの良い品店」のほか、ホームページの「通販・ギフトコーナー」からも購入できます。

皆さんも、つくば産の美味しい素材を使って、地産地消料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

一覧へ戻る