Farm to Table つくばについて 地産地消 美味しいつくば産 特集 編集部コラム

直売所のちょっと変わったもの「つくば産ポップコーン」

こんにちは、Farm to Table つくば編集部です。
つくば市には農産物の直売所が多くあります。そんな直売所ならではのものを時折紹介していきたいと思います。

今回はJAつくば市谷田部の直売所「野っ食べ」で販売していた、「川上農園」さんのポップコーンをご紹介します。ポップコーンといえば映画館やテーマパーク等で楽しむ人が多いのではないでしょうか。普段、私たちがよくスーパーなどで目にするものの原料は外国産ですよね。
そんなポップコーンですが、なんとつくば産の原料を使用したポップコーンを発見しました。
子どもと一緒にお家で作れば、原料が本当にコーン(とうもろこし)であることがよくわかり食育にもピッタリ。

映画館等での定番ポップコーンといえば「キャラメルポップコーン」!そんなキャラメルポップコーンを家で作れたら夢のようですよね。
調べてみたら材料もシンプルで作り方はとっても簡単そうだったので、さっそく子どもと一緒に家で作ってみました。

材料(2人分)は
・ポップコーン用とうもろこし  50g(半本分位)
・お砂糖            50g
・バター            20g
・牛乳             大さじ2杯
・サラダ油(ポップコーン用)  大さじ1杯

作り方は
①分量のコーンを房から取り除く。
②フライパン(キャラメルを絡めるとき用になるべく広めのフライパンが良い)にサラダ油をひいてコーンを投入し油を絡ませておく。
③フライパンに蓋をして中火で温め始める。温まったなと思ったら、コーンが焦げないように時折フライパンを振る。パンパン弾けてきたら火を少し弱くしてこぼさないように振ってパンパンを楽しむ。
④パンパンといわなくなったら火を止めて、ポップコーンをバット等に出す。
⑤キッチンペーパー等でフライパンをふき取ったら、お砂糖、バター、牛乳を入れて再び中火位で過熱。
⑥キャラメル色になるまでヘラ等でかき回す。おいしそうなキャラメル色になったらポップコーンを再び入れて絡めて完成。

お手伝いポイントは
・コーンを房からとる。(子どもがやると多少散らばります・・・)
・お砂糖を計る。
・火をつける前にフライパンで油とコーンを混ぜる。
・一緒にコーンが弾けるのを観察する。
・キャラメルをヘラでかき混ぜる。
等、ちょうど良いお手伝い具合で、子どもも達成感が味わえるみたいで大喜びでした。
その後はお家で映画を見ながらおいしく食べました。

今回はポップコーンでしたが、こういう風に珍しい食材が手に入るのも直売所の大きな魅力ですね。
皆さんもお近くの直売所等でつくば産のポップコーンを見つけたら是非試してみてください。

一覧へ戻る