Farm to Table つくばについて 地産地消 美味しいつくば産 特集 編集部コラム
  • ホーム
  • 編集部コラム
  • 大地の仕事人「つくば谷口農園 谷口 能彦さん」(コラボ企画「ワニナルプロジェクト」)

大地の仕事人「つくば谷口農園 谷口 能彦さん」(コラボ企画「ワニナルプロジェクト」)

こんにちは、Farm to Table つくば編集部です。
「ワニナルプロジェクト」コラボ企画として、つくばで活躍する農業者、「つくば谷口農園」の谷口 能彦たにぐち よしひこさんをご紹介します。

大手ビール会社を退職し、「お酒に合う美味しい野菜を作ること」を目指し農家になった谷口さん。代表作物はアスパラガスですが、ほかにもたくさんのお酒に合う安心安全な野菜を育てています。谷口さんが語る、農家のリアルと、若者へのメッセージと、「食」への思いについては、アオニサイファーム取材班がインタビューしてくれました!インタビュー記事はこちら

これまでのアオニサイファームとのコラボ企画「ワニナルプロジェクト」についての記事はこちらからどうぞ。
コラボ企画「ワニナルプロジェクト」
大地の仕事人「石田農園 石田 真也さん」(コラボ企画「ワニナルプロジェクト」)
大地の仕事人「たかや農園 高谷 浩太さん・良子さん」(コラボ企画「ワニナルプロジェクト」)
農業政策課 猪係長の農業と街づくりへの思い(コラボ企画「ワニナルプロジェクト」)

谷口さんが育てている作物は、アスパラガス、枝豆、落花生、そら豆、赤カブ、玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、サツマイモ、リーフレタス、大根、スティックセニョールなどなど。

夏のアスパラガス

アスパラガスのオススメの食べ方は、天ぷら!春はアルザスのリースリング(白ワイン)と合わせると美味しい。夏はグリルで焼いたり、茹でたり、お浸しにして食べるのもオススメです。
枝豆は、シンプルに茹でて食べるのが一番。
そら豆は、茹でて食べるのが王道ですが、七輪やグリルで莢ごと直火で焼いて食べてみてください。
落花生やそら豆は、ほのかに甘さを感じる辛口の純米酒や純米吟醸酒と合わせると美味しいです。
赤カブは、漬物やピクルスでどうぞ。日本酒によく合います。
玉ねぎ・ニンジン・ジャガイモは、どんなお料理でも美味しいですが、汁物・鍋・カレーなどに入れると全体的に甘さが増します。
スティックセニョールは、茹でるのはもちろん、軽く茹でた後に少し焦げ目がつく程度にオーブン焼きにするのもオススメ。この調理法の場合、アメリカ産・オーストラリア産のシャルドネ種の白ワインと相性がいいです。

谷口さんのアスパラガスは、わくわく広場LALAガーデン店わくわく広場トナリエつくばクレオ店で購入できます。
また、つくば谷口農園のサイトから、アスパラガスはもちろんその他の野菜を注文できます。
みなさまもぜひお試しください。

 

一覧へ戻る